朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時期の心得

こんばんは。 先日、朝礼ネタをで作成した梅雨の時期での過ごし方についてまとめました。 是非、みなさんの梅雨の過ごし方で気を付けていることがあれば教えて下さい。 目次 梅雨を楽しむ クーラー病について クーラーの効率的なかけかた ダニの駆除 梅雨を…

【朝礼ネタ】 最先端技術にも興味を

おはようございます。 Galaxyの携帯が重ねるだけでバッテリーをシェアできるというCMを見たことありませんか? この無線で電気を送る機能は、電気を送る側のバッテーリーの電気を磁気エネルギーに変換します。電気を受け取る側は磁気エネルギーを電気エネル…

【朝礼ネタ】 梅雨はダニの繁殖期 駆除方法を連絡!!

おはようございます。 梅雨に入りましたね。梅雨時期はダニが繁殖しやすいというニュースを聞き、その駆除方法について調べましたので紹介します。 ダニは20℃~30℃、湿度60%~80%ホコリや食べかす、人のフケやカビなどのエサが豊富にある場所で繁殖します…

【朝礼ネタ】 風を使って上手に冷房

おはようございます。 少しずつクーラーをかける日が増えて来ましたね。 クーラーをかけてすぐは涼しく感じるのにそのうち涼しく感じなくなる。だけど、クーラーの温度を下げると寒く感じることはないでしょうか? それは部屋の温度は下がっていても体感温度…

【朝礼ネタ】 クーラー病に気を付けて

おはようございます。 だんだんと暑くなりクーラーをかけることが増えてきましたね。クーラーを使用するうえで気にしなければならないのがクーラー病です。 クーラー病は冷房が効いた環境から暑い環境への出入りをすることで 自律神経の機能が乱れてしまい発…

【朝礼ネタ】 手の震え 本態性振戦とは

おはようございます。 先日、友人から小さい頃から手の震えがあり気になっていたので病院に行ったということを聞きました。 手などが震えることからパーキンソン病ではと考えていたそうですが、結果は本態性振戦(ほんたいせいしんせい)という病気だったそう…

【朝礼ネタ】 高齢ドライバーの交通事故  自信が過信に変わってはないでしょうか?

おはようございます。 最近、毎日のように高齢ドライバーによる運転事故のニュースを聞きます。 高齢者の方の運転事故が多い理由として高齢者の方が自分の運転に自信を持っている方が多く、いままで事故を起こしていないという自信がいつの間にか過信を招い…

【朝礼ネタ】 気化熱で涼しく作業できる空調服

おはようございます。 みなさんは空調服をご存知でしょうか?空調服はファンがついている作業服です。 ファンが付いているだけで涼しいのか疑問があるかたがいると思いますが思っている以上に涼しいです。 人が汗をかいた時に風が吹くと涼しいと感じると思い…

【朝礼ネタ】 カルビーの食品ロス対策

おはようございます。 ポテトチップスを販売しているカルビーが食品ロス対策として賞味期限を延長するというニュースがありましたので紹介します。 カルビーは賞味期限の表示をいままでは「年、月、日」だったのを「年、月」に変えます。 また製造工程や原材…

【朝礼ネタ】 なぜ月曜日は眠たくなるの

おはようございます。 みなさんは他の日と比べて月曜日が眠たかったり、身体がだるいと感じることはないでしょうか? 休日にいつもより多く寝たのになぜ眠たく感じるんだろうと感じている方もいるのではないでしょうか? 休日の朝寝坊が原因という記事を見ま…

【朝礼ネタ】雨の匂いの正体は?

おはようございます。 梅雨の時期になりましたね。雨が降った時のアスファルトの様な匂いみなさんは何の匂いがご存知でしょうか? 雨の匂いは学術的に「ペトリコール」という名称がついています。これは長い日照りの後の最初の雨に伴う独特な香りを指す造語…

【朝礼ネタ】 ひと仕事ひと片付けで作業を効率的に

おはようございます。 6日横浜市の地下鉄の車両が線路上に置き忘れた金属製の機器に乗り上げた為、脱線したニュースがありました。 私は、「ひと仕事ひと片付け」が徹底できていなかった事が事故発生の原因だと思います。 ひと仕事ひと片付けとは、文字通り…

【朝礼ネタ】 ジョコビッチ選手が世界最高の選手になったきっかけ

おはようございます。 テニス界絶対王者と言われるジョコビッチ選手ですがあるきっかけを基にわずか18ヶ月で「そこそこいい選手」から「世界最高の選手」に生まれ変わりました。 そのきっかけとは、最新のトレーニング法ではありません。新しいコーチで出会…

【朝礼ネタ】 車のパンク 発生時の処置

おはようございます。 皆さんも車を運転する機会はあると思いますがパンクした時どうしたらいいかわかりますか?私は知ってるようで知らなかったので調べてみましたので紹介します。 運転中に違和感を感じたらハザードランプを点灯させて安全な場所まで低速…

【朝礼ネタ】6月第三週 日間は 父の日

おはようございます。 6月の第三日曜日、16日は父の日です。お父さんにプレゼントを買う方もプレゼント何が貰えるかワクワクされている方もいるのではないでしょうか? 父の日の由来について調べましたので紹介します。 アメリカのワシントン州にドット夫人…

【朝礼ネタ】 IoTってどんなこと

おはようございます。 今日は最近よく耳にする機会が増えたIoTについてお話します。IoTとは「Internet of Things」の略で身の回りの物がインターネットにつながることを示しています。 私達の身近な商品では、エアコンをインターネットに接続して家に帰る前…

【朝礼ネタ】 食中毒予防は「つけない、増やさない、やっつける」

おはようございます。 そろそろ梅雨入りするころです。梅雨から夏にかけて食中毒が発生しやすい季節です。 食中毒予防について紹介します。食中毒予防の3原則は食中毒を「付けない、増やさない、やっつける」です。 まずは付けない手にはさまざまな雑菌が付…