朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

【朝礼ネタ】 高齢ドライバーの交通事故  自信が過信に変わってはないでしょうか?

おはようございます。

 

最近、毎日のように高齢ドライバーによる
運転事故のニュースを聞きます。

 

高齢者の方の運転事故が多い理由として
高齢者の方が自分の運転に自信を
持っている方が多く、いままで事故を
起こしていないという自信が
いつの間にか過信を招いているそうです。

 

高齢ドライバーの事故防止の為に、
東京都ではアクセルとブレーキの踏み間違いを
防止する装置を付ける高齢者に対し、
費用の9割を補助する方針を明らかにしています。

 

また政府は安全機能がついた車のみ
運転できるようにする高齢者専用の新たな
運転免許制度を新たに成長戦略に盛り込む
ことにしたそうです。

 

高齢者に限らず自信がいつの間にか過信に
なっていることは私達にもあると思います。
わたしは大丈夫やこのくらいは大丈夫という
気持ちがでたら危険のサインです。

 

そんな時は自分自身を客観的に見るように
心がけましょう。

 

以上です。

 

ドライブレコーダーは身を守るアイテムです。

今までは双方の言い分が違って困っていた事も

多いそうですが、ドライブレコーダーの映像は

決定的な証拠になります。

導入を検討されてみてはいかがでしょうか?