朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

【朝礼ネタ】 手の震え 本態性振戦とは

おはようございます。

 

先日、友人から小さい頃から手の震えが
あり気になっていたので病院に行ったと
いうことを聞きました。

 

手などが震えることからパーキンソン病では
と考えていたそうですが、結果は
本態性振戦(ほんたいせいしんせい)
という病気だったそうです。

 

本態性振戦は他に悪い所はないけれど
手などが震える病気です。

 

精神的な緊張などにより震えが大きくなる
こともあるそうです。
友人は人から震えていることを言われると
押さえようとして余計に震えてしまった
そうです。

 

何気ない一言が相手にとってはすごい
影響を持つ言葉になることがあると
痛感しました。

 

相手の事を思いやって話が出来るように
まずは相手の事を知っていきたいと
思うようになりました。

 

以上です。

 

精神的に落ち着くということから

友人は寝る前にホットアイマスクをかけているそうです。

それが震えに影響があるかは分からないけどねっ!!

と言っていました。