朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

【朝礼ネタ】 カルビーの食品ロス対策

おはようございます。

 

ポテトチップスを販売しているカルビー
食品ロス対策として賞味期限を延長する
というニュースがありましたので紹介します。

 

カルビーは賞味期限の表示をいままでは
「年、月、日」だったのを「年、月」に
変えます。

 

また製造工程や原材料の管理体制の見直し
により賞味期限を最大3ヶ月延ばしても
品質を保証できると判断したそうです。


ポテトチップスのほぼ全品の約100種類
が対象となります。

 

賞味期限の延長により小売店も含めて
製造から消費までの全体での食品ロス削減
を進めているそうです。

 

最近は食品ロスの話題をよく聞くようになりました。

大手コンビニでも食品ロスを削減するために

実質値引きを行うとニュースを聞いたりもしました。

 

世間の注目がだんだんと高まる中、カルビー

食品ロス対策の話を聞いて時代のニーズを読み取るのが

とても上手いと感じました。

 

製造工程や原材料の管理体制の見直しなどはすぐ

できるものではありません。何年も前から

これから食品ロスについて考えることは重要だと

判断して研究されてきたのだと思います。

 

私たちの仕事でもこれからの時代の流れを
読んでどのようなニーズが存在するか、
常にアンテナを張り巡らせておく必要が
あると思います。

 

以上です。

 

ポテトチップスってなんでこんなに

美味しいんでしょう!!