朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

【朝礼ネタ】6月第三週 日間は 父の日

おはようございます。

 

6月の第三日曜日、16日は父の日です。
お父さんにプレゼントを買う方も
プレゼント何が貰えるかワクワクされて
いる方もいるのではないでしょうか?

 

父の日の由来について調べましたので
紹介します。

 

アメリカのワシントン州にドット夫人
という方がいらっしゃいました。

 

ドット夫人は、子供のころに母親が亡くなってしまい、
父親が一人で末娘の自分と5人の兄を育てて
くれたことに感謝の気持ちを表したいと思いました。

 

母の日の情報を聞き、「母の日があるなら、
父の日もあるべき」と提唱し、牧師教会に
「父の日」を作るようにお願いしたことが
きっかけです。

 

1909年の6月19日の第三日曜日に「父の日」の
礼拝が行われたことから、第三日曜日が
父の日として定着していくことになりました。

 

父親への感謝の気持ちが多くの人の共感を生み

アメリカの祝日にもなりました。

感謝の気持ちを持つことは大切ですね。

 

普段なかなか気持ちを伝えることが
できない方もいらっしゃると思いますが
いい機会なので感謝の気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか?

 

以上です。


父の日も母の日も感謝の気持ちを持った
一人の行動から生まれた記念日です。
誰かを思う気持ちは人を動かす原動力に
なると感じました。

 

私も感謝の気持ちを伝えてみます!!
父が好きなビールも併せて
贈ってみようと考えています。