朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

私のモットー

こんばんは。

 

少し前に投稿した人前で話をするときの
コツという内容のスターとブックマークが
一番多かったので、また実体験ネタを
投稿してみます。

presentrinori.hatenadiary.jp

 

私のモットーにしていることですが、
「とりあえずやってみよう」です。

 

なんとも気が抜けた感じなのですが(笑)

 

社会人になって何かに挑戦してみようとか、
何かを始めてみようとか思ったときに
時間やお金はあってもなかなか
行動に起こせないことが続きました。

 

原因は、新しい事を始めて仕事に支障が
でたらとか、疲れたくないとか
この年で失敗とかしたくないと
思うようになっていました。

 

そこで自分に言い聞かせるようにしたのが
「とりあえずやってみよう」です。

 

私がとりあえずやってみる時に
気を付けている4点をまとめてみました。

 

1.確実にできる簡単な目標を立てる
 先に大きな目標を立ててしまうと
 始め辛く、始めたとしてもゴールが
 遠すぎて長続きしません。
 まずは、確実にできる目標を立てます。

 

 クリアできたら、前よりわずかに大きな
 目標を立てる。といった感じです。

 

2.自分をとにかく褒める
 これがすごい大切です!!!
   行動に移した事が凄いことです。
 少しでも変わろうとした事が凄いことです。

 

 そんな自分を褒めます。
 自分で自分を褒めただけで、少し充実感を
 味わえます(笑)

 

3.とにかく楽しむ
 試験勉強であれ、趣味であれ楽しんでいる
 興味を持っていると飲み込みは早いです。
 試験勉強なら「へー」とか「そうなんだ!!」とか
 小声で言って、興味津々で勉強します。
 
4.あわなければ辞めたっていい
 とりあえずやってみようと始めてみて
 1度目標をクリアまではする。
 その後は、続けたって辞めたっていい。

 

人生どこで、どの知識や経験が役に
立つかは分かりません。
興味がでたらとりあえずやってみよう!!!