朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

【朝礼ネタ】 「どーせ無理」を「だったらこうしてみたら」に変える

おはようございます。

 

みなさんは植松努さんをご存知でしょうか?
北海道でリサイクルに使われるマグネットと
いう機械を作る会社を経営しながら
ロケット開発にも取り組まれています。

 

最近、YouTubeでTEDのスピーチ動画を
見ました。
スピーチの中で「どーせ無理」という言葉を
なくしたいという話が印象に残ったので紹介します。

 

「どーせ無理」という言葉は人の自信と
可能性を奪う言葉です。
ですがこの言葉と唱えるだけで
なにもしなくてよくなるとても簡単な言葉です。

 

自信をなくしてしまった人は、
お金で自信を買い身を飾るようになったり、
それを自慢したり、人を見下したり、
人の努力の邪魔をするようになったりします。
自信を無くなった人は人の自信を奪うようになります。

 

植松さんは「どーせ無理」という言葉を
なくしたいと話されています。
その方法は「どーせむり」という言葉に
出会ったとき、「だったらこうしてみたら?」
に変えることです。

 

私たちがこれから先やっていくべきことは
できない理由を探すことではなく、
できる理由を考えることです。
ただそれだけで世界はあっという間によくなります。

 

私たちの仕事においても困難に
立ち向かうことがあると思います。
そんなときは、できる理由を探して
だったらこうしてみたらと考えられるように
して行こうと思いました。

以上です。

 

私が見たYoutubeの動画です。


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

そのあとすぐに本もかってみました。

一気に最後まで読みました。

とても読みやすいので小学生、中学生のお子様にも

読んで頂きたい一冊です。