朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

人前で話をするときのコツ

こんにちは。
今日は、朝礼などの人前で話をするときの
自分なりのコツを紹介してみようと思います。

 

私は人前で話をするときはとても緊張します。
手が震えて、話すスピードも速くなって
しまったりしました。

 

その中でこうしたら意外と上手く行くように
なった内容をお話させて頂きます。

 

そこまで立派な話はできませんので
こんな考え方もありかな・・・と思って頂けたら
嬉しいです!!

 

 

1.事前準備をしっかりする
 当たり前かもしれませんが上手くいくか
 どうかの70~80%くらいを占めていると
 思います。 
 
 話がうまい人こそ、よく準備をしていると
 聞いたことがあります。
 十分すぎると思えるまで準備をしてみましょう。

 

2.話のスピードは語りかけるように
 ゆっくりとしたスピードと意識していても
 段々と早くなってしまいます。
 語りかけたり、説得するときのような
 スピードを意識するといいと思います。
 
3.目線は前に、でも少しそらす
 メモに目線を落としたままだったり、
 目線がフラフラしているとよく分かります。

 目線は前に持っていくのがいいです。
 ですが聞いている人と目が合うと緊張してきます。
 なので少し高めの何もないところに持っていきます。

 なれてきたら聞いてくれている人に
 向けるといいと思います。 

 

4.ありのままでいいじゃないか
 人前にでたら自分自身で緊張しているのが
 わかると思います。
 手が震えたり、声が震えたりと・・・
 
 そこで、緊張したらダメだとか
 なんとか抑えないとなど思いはじめると
 そこに意識が向いてしまうので余計に
 緊張してしまいます。

 私は、緊張してるなと思ったら
 「そりゃー緊張するよね。だってこんなに
  人が一杯みてるもん。仕方ない。仕方ない」
 とそれでいいと自分にいいます。
 すると意外と少し緊張が和らぎます。

 

5.場数を踏む
 中がいい人ばかりでも、目線が自分に向くと
 一気に緊張してしまいます。
 それになれるには、やはり何度も繰り返すしか
 ないと思います。
 
 なかなか機会が無い場合は、数人でもいいので
 自分の方を向いて聞いて貰うと練習になると
 思います。

 

私はこんな感じの事を意識して
話をしています。
皆さんの話をするときのコツがあれば
コメントして頂けると嬉しいです。