朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

【朝礼ネタ】母の日の由来

おはようございます。

 

5月の第2日曜日は「母の日」です。
今日は母の日の由来について調べてみました。

 

アメリカにアンナ・ジャービスという女性がおり
その母親は1905年の5月に亡くなりました。

 

アンナは「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝えるべきだ」
と働きかけ支援者たちと共に全国的な「母の日」運動
をはじめました。そして母親の命日にウェストバージニア
教会で「母の日」を祝いました。これが5月の第2日曜日でした。

 

この運動はだんだんと広がっていきました。
日本には大正時代に初めて「母の日」が祝われました。
一般に普及したのは、第二次世界大戦後のことです。

 

ちなみに、「母の日」にカーネーションを贈るのは
アンナが母親の好きだった白いカーネーション
追悼式に飾ったことに由来しています。
母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば
白いカーネーションを飾る習慣になっています。

 

普段なかなかお礼を言う機会がない方も
いらっしゃると思いますが、
この機会に普段のお礼をしてみてはいかがでしょうか?

以上です。