朝礼ネタ どないしよー

1分間程度で話せる朝礼ネタをまとめています。

【朝礼ネタ】不振からV字回復 USJの急成長

おはようございます。

 

最近、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に
行こうと考えています。
色々と調べているとUSJの業績がV字回復
した記事を見ましたので紹介します。

 

USJは開業後は世界で最もオープンから早い
ペースで1000万人の入場者を突破した
テーマパークになりました。

 

USJの初年度の入場者数は1100万人。
ですが、2年目は700万人。
その後はおおむね800万人を推移するまで
業績は悪化していました。
そのUSJを救ったのが森岡毅氏です。

 

V字回復に導いた森岡氏の方法に
”お金を使わずに集客”
があります。

 

その一つとして今まで走っていた
ジェットコースターをなんと、
後ろ向きに走らせるようにしました。

 

そうです。前向きから後ろ向きに
走るようになっただけです。

 

コストはそんなにかかっていませんが
「期間限定」という情報もあり、
最大9時間待ちという異常なまでの人気を
集めました。

 

これは、消費者を理解することで
既存の商品を大ヒットに導けたのだと思います。
私たちの商品でも少し目線を変えることで
お客様の需要を満たす商品があるのでは
ないでしょうか?

もう一度、お客様目線で何が必要とされている

考えてみましょう。

 

以上です